混迷の3月相場
とうとうドル円相場が101円をつけてしまいましたね。しかし、問題はその後で数日で107円まで戻しました。先週の週足を見ていただくと、ここ数週間の凄まじさが良く分かりますね。そしてまた、週足の抵抗ゾーンで止まってますので、来週の行き先もかなり不透明です。本来であればこんな相場でドル円の投資をするのはお勧めしませんが、大きく勝っている人もいるのでストラテジーしだいです。
おそらく、損小利大システムやブレイクアウトシステムは上手く機能したと思いますが、高勝率型の損大利小システムやナンピンマーチンシステムはかなりやられたのではないかと思います。
先週の戦績ですが、ドル円の大切り替えしにその他の通貨も巻き込まれかなり散々になりました。
おたまじゃくしカップに出しているEAですが、
火曜日になんと▲200pipsという大DDになったときは、先が思いやられたのですが、何とかその後、水曜日に29.9pips、金曜日に90.2pips取り返し現在トータル▲10%のところです。まあ調子が悪いのは仕方が無いので、冷静に推移を見守るしかありません。
こちらは、VTrader_X1、VTrader_X2ですが
◇VTrader_X1
◇VTrader_X2
両方とも大きなDDが火曜日にありました。主力通貨の違いで、その後の回復力は異なっていますが、どちらも先週は大きくマイナスでした。
実は、昨年よりX3というSystemをとあるBrokerで動かしています。
上図は稼動当初からの収益曲線、下図は今週の収益です。ロジックを少し改良し収益性を確保しながらEntry頻度を上げているのですが、これはおたまじゃくしカップに出している、Britainking_dualengineの片方のengine(ロジック)です。Tradeviewですと冒頭で説明したとおり、火曜日は大DDがありました。しかし、X3は平和に利益を出していました。こういうことがたくさんあります。何が異なるかと言うとブローカーです。ブローカー名は出せませんが、ブローカーによって収益が異なる事がかなりありますよね。私はTradeViewというブローカーについては、あまり高い評価をつけておりません。下手をするとTitanFXやFXDDより評価が低いです。正確には低くなりました、です。たまに、「スプレッド、手数料など何をとっても、Tradeviewが最高だ」と言う書き込みを見ます。確かに見える部分は非常に性能が高いですが、、、使っていて本当に言っているのか??と疑問があります。詳しくはなかなか書けませんが。
昨日はホワイトデーでしたが、コロナショックや勤務先のテレワーク等ですっかり忘れており、昨日の夜にあわてていつも使う雑貨店へ買いに行きました。。しかし、会社だと渡す相手もテレワークという落ちで、いっそのこと宅配しようかと思ってます。。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
コロナショックの混乱は始まったばかりのようですね。損後も相場環境が混迷となる可能性があります。今回は終息するまで何ヶ月、、、いや何年かかるか分かりませんが生き残りましょう。