Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

クリスマス前の危険な相場

こんばんは。今週は厳しかったですね。週の終盤もポンドドルが単調な上昇、下落で、テストEAのいくつかがSLになってしまいました。クリスマス前ということもあり危険な相場となってしまいました。そういえばビットコインがかなり上げてるんですよね。機関投資家の資金も入っているとか。。市場が大きく、思うように動かせない為替市場よりも、より少ない資金で相場を動かせるビットコインに資金が流れた関係で、為替相場が単調になってしまったんでしょうかね。真意はわかりません。

f:id:future-investment:20201219215313p:plain

先週のポンドドルですが大きなギャップアップから始まり、窓閉めも途中で一気に上昇。その後ダブルトップのネックライン抜けで一気に下落しました。ダブルトップを形成する上昇の部分など、押し目無く上昇したことで、損きりせずSLまっしぐらとなり、下落時も多少のアップダウンがありましたが、ダウントレンドで降下となったようです。幸い、ダウントレンド時は戻り目がありましたので、内部ロジックが動作し損切ができましたがなかなかダイナミックな相場でした。

f:id:future-investment:20201219221509p:plain

こちらは、リアル口座で運用を行っているPoundMaster_Omegaですが、先ほどのポンドドル相場の乱調でSL、翌日損切になってしまいました。ただ、このEAは1ポジションEAですので、損失は限定されており、11月23日からリアル運用しておりますが、プラスを維持しております。

f:id:future-investment:20201219221905p:plain

平均損失が-29.17pipsですので損大利小ではあるのですが勝率が86%と高い方ですので長期の運用でプラスになるEAです。15年のバックテストで3350回のエントリーですので、頻度的に多頻度EAのうちに入ると思いますので、リカバリーしていってほしいところです。

こちらは、デモ口座でフォワードを計測している、PoweTrader_ECです。

f:id:future-investment:20201219223122p:plain

f:id:future-investment:20201219223324p:plain

先週は2回入りまして、損切と利確で1勝1敗でした。損失より利確分が大きかったこともあり、先週はプラスとなりました。24時間稼働型のロジックで動作します。

f:id:future-investment:20201219223741p:plain

バックテストデータですが、TDSでバックテストを行い、15年間で2ポジ3826回ですので多少頻度の多い設計ですが、10/29からで12回のエントリーですので、少し頻度が落ちてるんでしょうか。。ただ、損益はプラスになっているので、このまま経過を見るようにしたいと思います。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。