Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

怒涛の11月も残り1週となりました

残り一週間で11月が終了します。と言っても、30日がありますが1日ですので、まあ約1週間ですね。1週目の大統領選挙週は損切の連続で非常に厳しい週でした。いくら危険な週でもフォワードは止めれないので、自己投資目的で使用している口座はさすがに止めましたが、その他は止めずに動かしてました。結論としては、毎月やってくる指標の時の稼働はOKですが、ブレグジット投票日、大統領選挙など使用通貨ペアがかかわる数年に一度の大イベントは止めるに限ります。※あくまで私見で自己責任が原則です。
米国大統領選挙自体はまだ決着がついていないようですので、安全かといえばそうではないですが、大きな相場蛇行は収まってきたように感じます。残り一週間は通常通り稼働させる予定で、メイン口座は来週の動きを見て、30日の稼働を考えようと思ってます。

 先日ご紹介したPowerTrader_AZが、今月に入り13回エントリーしました。ただ今週は2回のみ。最近のAUDNZDの動きが単調な下落でしたので、シグナルが点灯しなかったんだと思います。
 結果は少し厳しいですね。。。うち1回の16pipsが1.1pipsで異常終了しました。稼働全口座を調べてみると、他口座では16pips取れてました。Forward計測用の口座ですとプログラムレベルのエラーが発生してしまっており、失敗EXITとなったためと判明しました。トレーリングがかなりタイトであるため、FXDDやXMなどストップレベルが設定されているブローカーですと正常にトレーリングが発動しない恐れがあります。その対策を行ったんですが、コードの記述が少しおかしかったんだと思います。。現在は修正済みのEAを使用していますので問題なく動作しています。この辺りは複数の異なるブローカーで実施するフォワード動作確認テストの重要なところですね。バックテストでは分からない不具合が発生しますので、動作確認は大切なテストです。
もっとも、メイン口座は第一週目停止してましたので、フォワード用のデモ口座のデータしかありません。。まあ、今後のデータが追加されたら誤差の範囲になると思います。

f:id:future-investment:20201121230040p:plain



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は、新作(?リニューアルかもしれません)のGBPUSDEAのご紹介を行おうと思います。