Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

年の瀬になりました

こんにちは。とうとう年末になりました。今年1年有難うございました。 今年は、コロナパンデミック、Brexit、米国大統領選挙と様々な出来事があり、EAはドルストレートを中心に大きくドローダウンしました。特にポンド系ですが非常に厳しい状況でした。ポン…

クリスマスは北アルプスの人里離れた秘境で ー白骨温泉ー

こんばんは。今週はクリスマス休暇を頂き、まったくクリスマスとは関係のない、山奥の秘境に行ってました。白骨温泉という長野県の上高地近くにある温泉です。斎藤旅館に宿泊しました。雪はさほどありませんでしたが、旅館の場所が一番上に位置していますの…

クリスマス前の危険な相場

こんばんは。今週は厳しかったですね。週の終盤もポンドドルが単調な上昇、下落で、テストEAのいくつかがSLになってしまいました。クリスマス前ということもあり危険な相場となってしまいました。そういえばビットコインがかなり上げてるんですよね。機関投…

12月前半

こんにちは。12月に入りやっと相場環境が安定してきたような感じがします。と言っても、自分のEAの場合は、下表の黒枠あたりで大きくドローダウンしてますのでVIXなどの恐怖指数とはあまり相関性が高くないように思いますが、市場環境の認識という観点でいえ…

やっと冬らしくなりました

12月に入り気温もそれなりに寒くなって来ました。我が家でも今週からコタツを出してきました。やっと少し冬らしくなりました。今年の北陸地方は、なんというか冬らしくないというか、まだ雪が降っていません。例年ですと、11月終わりから、12月の初旬にかけ…

コロナ禍の影響が指標で確認できます

11月が残り1営業日を残し終了しようとしています。10月~11月にかけては、ポンド系の逆張りEAにとって厳しい期間でした。今年は、全世界を巻き込んだコロナ禍、ブレグジット、米国大統領選挙と相場に影響を与えるイベントが盛りだくさんでした。特にコロナ…

怒涛の11月も残り1週となりました

残り一週間で11月が終了します。と言っても、30日がありますが1日ですので、まあ約1週間ですね。1週目の大統領選挙週は損切の連続で非常に厳しい週でした。いくら危険な週でもフォワードは止めれないので、自己投資目的で使用している口座はさすがに止めまし…

大統領選挙後の相場は。。

おはようございます。相変わらずの厳しい相場ですね。11月3日から始まっている米国大統領選挙ですが両陣営とも負けを認めず現在でも続いてます。CNNなどの大手メディアではバイデン氏の当確を報道していますが、トランプ氏陣営からの訴訟、各州で集計のやり…

いよいよ米国大統領選挙です

11月になりましたね。 11月3日は米国大統領選です。4年に1度の相場界のビッグイベントですね。巷ではトランプ派、バイデン派でいろいろな情報が飛び交い、にぎわってます。といっても相場関係者や米国企業との取引のある業者以外は、あまり関心がないような…

出品EAのアップデートについて

こんばんは。ブレグジット関連、欧州コロナ、そして米国大統領選挙と為替だけでなく株式市場など大荒れの状況です。特にポンドドルの乱高下が厳しく、逆張り系のEAなどはことごとくマイナスとなりました。設計段階でこのような相場は織り込んであると思いま…

EA開発の日々(トライ&エラーのサイクル地獄)

こんばんは。本当に久しぶりのブログ更新です。6月からの大ドローダウン祭りもあり、仕事が忙しくほとんど眠れずにいた事もありで、精神的にも肉体的にも厳しい状況でした。と言っても現在元気にしていますので、何よりだと思います。トレードのほうも何と…

コロナ自粛が解除されました

こんにちは。しばらく投稿をサボっておりました。特にコロナ渦で何かあったわけでもないですが、ブログを書くモチベーションも高くなかったためですが、本当に久しぶりの投稿です。緊急事態宣言が解除され、人々の行き来も徐々に緩和されつつありますね。こ…

トレードバトル終了後の新たなステージへ

久しぶりにブログを更新させて頂きます。 全世界がコロナショックの影響でパンデミックへの恐怖から人・物の流通が止まり経済状態が悪化していくリセッションとなりそうですね。相場環境もまた大荒れです。ただ、相場関係は織り込みが早くコロナショックは既…

混迷の3月相場

とうとうドル円相場が101円をつけてしまいましたね。しかし、問題はその後で数日で107円まで戻しました。先週の週足を見ていただくと、ここ数週間の凄まじさが良く分かりますね。そしてまた、週足の抵抗ゾーンで止まってますので、来週の行き先もかなり不透…

EAの勝率って、、高勝率EAの危険性

コロナウイルスの猛威が止まりません。政府は中国、韓国からの入国規制を行いました。そして、国内でもイベント等の自粛要請も続いていますね。入国規制やイベント等の自粛要請の是非は置いておき、人の動きを止めると言う事は消費が止まり、経済的に大きな…

VIXが高値ですね。。

先週もコロナ関連のニュースが世界を駆け巡りました。日本国内の感染状況も日増しに増えていくばかりです。先週雇用統計がありましたが、指標は全く悪くなく、失業率は3.5%、17万人増加の市場予想を大きく上回り27万人の増加と大きく上昇でした。通常の相場…

2月最終は全世界がリスクオフ

2月の最終週は非常に荒れた相場でした。Covid19関連のニュースが世界を駆け巡り、米国、欧州、アジアなど全世界の株式市場がマイナスとなりました。こちらはドル円週足ですが、週足レベルのトレンドラインで押さえられ、一気に2段下の抵抗線まで下落。厳し…

フォワードテストとその後について

こんにちは。新型コロナウイルスの猛威が日本国内で蔓延していますね。インフルエンザのような空気感染力が無かったのは幸いで、濃厚接触以外は今のところ大丈夫のようです。ただ、まだウイルスの特徴が全容解明されていないため、感染経路の正確な特定は難…

月末という名の試練

こんにちは。うーん、月末は見事にやられてしまいました。月末はポートフォリオのバランス調整でドルが売られやすいと言うことをすっかり忘れてました。思えば昨年の4月の月末に同じくそれまで上げていたUSDのリバランスが起こり、USDが売り込まれましたが…

さあ、いよいよ来週から始まります

おはようございます。年始初週のトレードですが順調な滑り出しとなりました。途中米軍イラク基地へのミサイル攻撃などがあり相場への影響がありましたが、ヘッジ通貨の円がらみで大きく動いた以外は、当方のEAも含め平和な一週間でした。それでは今週のトレ…

年始挨拶、、あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。一年の計は元旦にありと言いますが、今朝も早朝に目が覚めましたので、新作EAのロジック最終調整を行っておりました。今回は朝のみ稼動のEAではなく、24時間稼動のEAとなります。スキ…