Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

12月前半

こんにちは。12月に入りやっと相場環境が安定してきたような感じがします。と言っても、自分のEAの場合は、下表の黒枠あたりで大きくドローダウンしてますのでVIXなどの恐怖指数とはあまり相関性が高くないように思いますが、市場環境の認識という観点でいえば、参考にしないといけない指標かもしれません。

f:id:future-investment:20201213142403p:plain

VIXは一つの指標にすぎませんし、別の要因としてコロナパンデミックブレグジット、その他のニュースなどで相場が大きく蛇行した場合に負け率が高くなるように思えます。今後はそのあたりのデータを踏まえ、EAの設定を行う必要があるのですが、パラメータをどうするか試行錯誤中です。数値や相場の特性が定量的に解析できるようであれば、検証も進むと思っています。


12月の先週までのEA成績ですが、12月は、EuroMaster、PoundMasterともに堅実に利益が積みあがっております。EuroMasterのほうがエントリーがやや多いですが、獲得Pips数はほとんど変わらずでした。12月中旬から下旬は閑散期となりますので、また大きく損失となる可能性もあると思うのですが、現在のところは順調に推移しております。

◆EuroMaster

f:id:future-investment:20201213143834p:plain

◆PoundMaster

f:id:future-investment:20201213143928p:plain

 

今週は、別の自作EAをご紹介します。以前にご紹介したPowerTrader_AZ、PowerTrader_ECのポンドドル版で、PowerTrader_PDです。下記はBTデータです。

f:id:future-investment:20201213151804p:plain

リスクリワードが1.557、リカバリーファクターが18.2となっております。
フォワードもとっておりまして、0.1ロットながらリアル口座で運用しております。

f:id:future-investment:20201213152603p:plain

大統領選挙前後で大きくドローダウンしましたが、現在では復調してきているようです。こちらは24時間稼働ロジックとなっておりまして、SLまでの距離も50Pipsと浅くなっており、ある程度ボラティリティのある状況で動作するEAとなります。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
今年も後約半月ですが、無事に年越しをしたいと思います。