Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

いよいよ米国大統領選挙です

11月になりましたね。

11月3日は米国大統領選です。4年に1度の相場界のビッグイベントですね。巷ではトランプ派、バイデン派でいろいろな情報が飛び交い、にぎわってます。といっても相場関係者や米国企業との取引のある業者以外は、あまり関心がないような。。そんなにテレビを見ませんのでわかりません。とにもかくにも大統領選挙の前後は相場が乱高下しやすいです。

f:id:future-investment:20201101095650p:plain

サプライズであればあるほど大きく動きます。4年前のトランプ当選後のドル円ですが、当選当日は大きくマイナスに動いた後、フェイクセットアップとなって大きく上昇。101円前後から119円まで円安が進みました。あとから見ると”これ取れてたら大爆益”になるのですが、相場はそんなに甘くなく、押し目待ちの場合は下落に引っ掛かりあえなく損きりになった可能性が高いです。取れてた人にはいい思い出だったと思います。。不気味なのは現在のドル円レートが4年前のレートと同じという・・・まあ奇遇ですね。私は円キャリー取引はしませんので、特に影響無さそうです。まあ、触らぬ神に祟りなしです。今回は10月終盤に討論会などがありましたが、EAは平常通り運転させました。EURUSDが大きくやられてしまいました。メインポートフォリオにEURUSDのEAは1つだけだったのが幸いでしたが、FXDDで動かしているVtrader_X2は最終週で大きくマイナスとなりました。来週はForwardとっている口座を除き、トレードはお休みしようと思います。

さて、以前ご紹介させていただいたAUDNZDのEA(PowerTrader_AZ)ですが、リアル口座、デモ口座とも順調にトレードできておりまして、10月は無事プラスで終了できました。

f:id:future-investment:20201101102731p:plain

序盤ですがEAあるあるといいますか、黒星スタート。何度か経験してますけどかなり凹みます。ただ、10月終了までには取返し+29.7pipsで終了しました。このEAですが、かなりタイトにトレーリングする設定ですので、デモ口座との乖離も確認しようと、同じTradeViewのECNデモ口座でも計測しております。
その違いですが、(同一稼働期間の)

デモ口座

f:id:future-investment:20201101102559p:plain

リアル口座

f:id:future-investment:20201101103310p:plain

となりますので、おおよその乖離が11%になります。同時稼働させていたのが半月ぐらいですのでまだ何とも言えませんが、乖離11%の数字はどうなんでしょうか。。半年ぐらいでもう一度出してみますが、トレールの幅を少し上げないかもしれませんね。ただどちらにしてもストップレベルのあるブローカーでは使えませんので、汎用性は意外に少ないかなと思ってます。でもトレーリングをOffにしてTPも適正にすれば使えそうですが、そのあたりは今後の研究です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
11月もよろしくお願いいたします。