フォワードテストとその後について
こんにちは。新型コロナウイルスの猛威が日本国内で蔓延していますね。インフルエンザのような空気感染力が無かったのは幸いで、濃厚接触以外は今のところ大丈夫のようです。ただ、まだウイルスの特徴が全容解明されていないため、感染経路の正確な特定は難しいようです。現段階で出来ることは、手洗いや入浴をまめにする、、くらいか。マスクはあまり効果がなさそうです。私の勤務先でもマスクとアルコール系消毒剤の備蓄はありますが、アルコール系消毒剤はすぐになくなりますね。。
話は変わり、おたまじゃくしカップに参加しているEAですがなかなか苦戦しております。苦戦と言ってもまだ-10%程度ですが想定よりも苦戦しております。(想定ってどんなだよと突込みが入りそうですが)
収支グラフを見ていただくと分かるとおり、下降トレンドを形成しておりDD期に入っていることが想定されます。頻繁に負けているのは24時間稼動のロジックで、現在4連敗中です。バックテストですと10年間で19,000pips獲得できるEAでも短期のフォワードで調子を崩すとこんな感じの成績になります。Lotが100,000円に対し0.1Lot、連続4SL食らってまだ-10%程度ですからぜんぜんですが、、。と強がっていても仕方が有りません。
このフォワードも非常に重要で、リアルで負けた場合のインパクトや挙動、相場環境を実際に教えてくれます。基本EA作成段階ですと、リアル挙動は分かりません。リアルの取引を実感して、ロジックを微調整することが非常に重要度と考えています。フォワードテストはあくまでテストですので、品質を向上させるためのテストという思いはこれからもずっと同じだと考えます。このEAと口座運用はおたまじゃくしカップは終了後も、ほぼ永久に続けていくつもりです。
2月は後一週ありますし、今後はどうなるか分かりませんが、全力放置で頑張ります。
全力放置って、、少し良く分かりませんが感覚的にはということで。。
ここまで読んで頂きありがとうございました。