Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

EA開発の日々(トライ&エラーのサイクル地獄)

こんばんは。本当に久しぶりのブログ更新です。6月からの大ドローダウン祭りもあり、仕事が忙しくほとんど眠れずにいた事もありで、精神的にも肉体的にも厳しい状況でした。と言っても現在元気にしていますので、何よりだと思います。
トレードのほうも何とか復調してきたかなと言うような状況ですが、とにもかくにもEAを開発し続けないといけないと思い、8月頃からロジックの構想→数値化→EA設計→バックテスト→ボツ→ロジックの構想→数値化→EA設計→バックテスト→ボツという、トライ&エラー地獄の日々が続いていましたが、やっと形になるEAの開発が出来ました。

今回の新作はトラリピでも有名なAUDNZDという通貨ペアで稼動させるEAと、GBPUSDで稼動するEA2つで、合計3つとなります。GBPUSDは既にPoundMasterでEA化していますが、今回は全く新しいロジックで朝スキャ、24時間稼動型の2つのタイプを制作しました。
本日は、制作したものの中から、AUDNZDのEA”PowerTrader_AZ”をご紹介させて頂きます。

f:id:future-investment:20201016224208p:plain


こちらのEAですが、TDSのスプレッド3.0でテストを行いましたが、10年間のトレード回数4625回の多頻度系で、ProfitFactor:1.38、RecoveryFactor:20.76となっております。勝率は76.58%と比較的勝率が高いのですが、リスクリワードが2.363ですので、多少コツドカ気味ですね。最大損失はSL50Pipsですので、一撃で大損と言うことは無さそうです。現在フォワードテスト中ですので、成績は定期的にアップさせて頂きます。


さて、主力のPoundMasterが7月~8月にかけてドローダウンしたことで、大きな損失になりました。バックテストをみても、定期的にSLが重なるDD期があることは分かりますが、今回は少し酷かったようです。

f:id:future-investment:20201016225929p:plain

PoundMasterを含めたトレードシステムの最主力VTrader_X1でこの状況です。かなりえぐられており、現在9月からの回復期に入ってます。ただ、現在急激に回復していますので、完全に回復するまでに何度かのSLは発生すると考えてます。やはり、自動売買システムは長期運用が基本ですので、ここはじっと回復を待つしかないのかな、とも思ってます。

ここまで、お読み下さいましてありがとうございました。現在の使用トレードシステムですが、稼動開始からこのような推移となっております。また、おいおい収益状況をアップさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

f:id:future-investment:20201016230512p:plain