Mirai Investment Laboratory

MT4を使用した自動売買投資システムの研究所

コロナ自粛が解除されました

こんにちは。しばらく投稿をサボっておりました。特にコロナ渦で何かあったわけでもないですが、ブログを書くモチベーションも高くなかったためですが、本当に久しぶりの投稿です。緊急事態宣言が解除され、人々の行き来も徐々に緩和されつつありますね。ここ数ヶ月間経済が完全に止まっておりましたので、飲食業の方や接客業、販売店の方などは一安心と言ったところでしょうか。4月の国内実質消費支出は前年同月比11.1%減と衝撃的な数字が出ましたが、これも仕方の無いこと、、と言うよりロックダウンに近い状態でしたので当然の数字だと思います。政府も第一次補正、第二次補正と次々と経済対策を出しています。ただ、この補正予算は経済対策というよりも損失の縮小と言った意味合いが大きいため、経済対策にはなってません。何しろ、一次、二次合わせて有効需要が60兆円です。足りますかね、、、そのうち予備費が10兆円ですし。消費税などは10%のまま。大丈夫でしょうか。

実際のところ、私の勤め先は大きな影響も無くひとまずだったのですが、私の友人・知人は飲食業などが多く、深刻さは目の当たりにしています。出来るだけ売り上げに協力したいと思い、テイクアウトなども積極的に注文していましたが、やはり来店してもらわないと厳しいようです。そりゃあそうです。来店の店舗は客単価×客数ですし、テイクアウトですと客単価が上がるわけでもありません。例えば蕎麦屋などは蕎麦だけの注文ですと客数を上げないと利益が出ませんし、来店して頂き2品、3品の注文が出ないと客単価を稼げません。そのため、自粛と言うのは本当に厳しいようです。私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、経済を止めると言うことは人々の生活を止めると言うことです。厳しい現実にさらされている方がいることを、忘れてはならないと思います。ただ、日本全体が縮小してしまうと本当に国内が崩壊しかねませんので、出来るだけ消費に協力したいと思います。10万円の定額給付金も先日出ましたが使い道は決まっておりまして、完全に消費しました。本当は幾分地元にも落としたかったのですが、、地元の皆さん申し訳ありません。外食など出来るだけ来店して、地元復興に協力したいと思ってます。

自作EAの成績については、VTrader_X1の運用収益が1年で100%を超え、ある程度は順調に推移してます。Britain_Kingの成績も4月に大きく低迷しドローダウンが56%と致命的な数字になったのですが、今は改善しトータル+8.3%、その他も可も無く不可も無くといった成績です。まあ、EuroMaster以外は右肩上がりですので、順調と言えば順調となっていますね。

VTrader_X1ですが今年に入ってからも安定した成績となっております。3月に8%ダウンと調子を落としましたが、それ以外は平均して月利10%と安定しています。

f:id:future-investment:20200613185818p:plain

f:id:future-investment:20200613185900p:plain


また、SignalStartでの成績も一時期300位近くまで後退していましたが、現在では120位と盛り返してきています。特に順位にはこだわりませんが、安定した収益を長期に出せる事を念頭に運用するようにしています。コロナの影響でまだ相場環境が落ち着いているとは言えませんが、何年運用しても右肩上がりに成長できるEAを目指して頑張っています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。